ナイトガードを作ってみて欲しい

 

こんにちは。今日はナイトガードについて話していきたいと思います。

 

まず、ナイトガードとはなんでしょう。簡単にいうと歯軋りや食いしばりによって歯が磨耗してしまうのを防ぐために睡眠中に装着する器具の事を言います。

 

僕自身がどこでナイトガードを知ったかというと、知人の歯科衛生士さんのおすすめでした。昔から歯軋りを日常茶飯事でしていて、親には『廊下にいても聞こえてくる』と言われたほどでした。年齢を重ねるにつれ歯軋りは酷くなり起床後に顎が痛いほどでした。その悩みを話したところナイトガードを作るのをおすすめされました。

 

では、実際に作るとして知っておくべきことを紹介します。

 

①プラスチック製がおすすめ

ナイトガードにはシリコン製とプラチック製があります。前者は、一般的なマウスピースに見た目が近く、頑丈ですがつけ心地に最初は違和感があるという特徴があります。一方でプラスチック製はというと、歯にしっかりフィットするよう作られており薄いので口に入れた際の違和感が少なく、強度にも優れているという特徴があります。

僕は最初の2年間シリコンを使い、その後現在に至るまでプラスチック製を使用しています。そして今後も後者を使い続ける予定です。

どちらでも歯はしっかり保護できるので、どちらのタイプでも大丈夫ですが歯医者でどちらを作れるのかは電話して確認するのが良いと思います。医院によってはシリコンのみやプラスチックのみという場合もあります。どちらのタイプにせよ3,000〜5,000円で作ることができます。

 

②ねじりには弱い

気をつけて欲しいのが、プラスチック製のナイトガードはねじりに弱いため丁寧に洗う必要があるということです。実際に自分は半年ほどで1つのナイトガードを破損してしましました。泡状のポリデントなどを使い、注意して洗浄していただきたいです。

 

③枕元に置く

はじめてナイトガードを作った方はまずは装着することを習慣化して欲しいので枕元に置いて寝る前に着けるようにしましょう。実際、僕は引越しを機にナイトガードの保管場所を寝るところとは離れたところにしてしまったことがあり1ヶ月ほどサボってしまったことがあります。置く場所は継続のためにとても重要です。

 

以上になります。僕自身ナイトガードを作るまで起床後に顎が疲れていたり、痛かったりしましたが装着して寝るようになってからはそんな悩みが解決しました。皆さんもぜひナイトガードで素敵な睡眠を手に入れてください。