ブログ始めます。

 

はじめてブログを書いたのは3年前でした。確かその頃アウトプット大全という書籍がブームになっていました。例に漏れず私も一読し、自分のこれまでがいかにインプット重視の人生だったかということを痛感しました。それは勉強はもちろんですし、趣味や日常生活にも通ずることでした。

 

自分の性格上、もともと引っ込み思案でしたし自分から「仲間に入れて」と言えない幼少期だったことを今でも記憶しています。今となっては学んだ事を人と話して、議論を交わす事でより深く理解し脳内に焼き付けることができるのも理解できるのですが、学生時代(特に高校2年生ぐらい)までは難しかったです。その性格もあり、なかなかアウトプットの機会を自分から作ろうとしなかったわけです。

 

勉強に関しては苦手意識は昔から無かったのですが、大学やさまざまな資格取得の勉強を通じてアウトプットがいかに大切なのかは身に染みて感じていました。それをうまく言語化して道標になったのがかの有名なアウトプット大全でした。

 

そしてブログを始めましたが、当時は5つぐらい投稿して開かなくなってしまいました。挫折原因は詳しく覚えてないですが..

 

月日は経ち、現在は就職して働いていますが言語する力は一生涯を通して養っていかなければならないと常々感じてます。言語化力が人生を豊かにすると思う事は多々あります。例えば好きな人ができて、どう好きだというのを伝えるのかは人生で一度はぶつかる壁だと思います。その時フラれたとして、その後何を考えるかというと「自分の何がダメだったのか」という事だと思います。それを考えるにあたって自分の本心はしっかり伝わったのかというのが大切だと思います。

 

人の気持ちを動かすことができるのは人の言葉だと感じています。良い言葉が良い人生を作るという有名な書籍があるように、やはり言葉をどう伝えるかが人生のカギなのかなと思います。それを磨き、共感してくれてその言葉で誰かの心が動くようなそんな体験をしてみたくてブログを始めました。

 

よろしくお願いします。