食中毒を恐れ始めたら外食は2度と出来ないなって話

 

2年ぶり2度目の食中毒になりました。

 

前回は北海道の回転寿司店で食べた謎の貝類にあたり、3日間の下痢と高熱に遭いました。コロナ全盛期だったためヒヤヒヤしましたが症状が明らかに食中毒だろということで、PCRなども受けずに済みました。

 

貝類は極力食べないようにする

 

と心に誓い、現在まで回転寿司で貝類は食べていません。

 

今回は何かというと、おそらく焼肉店で食あたりに遭いました。ホルモンを大量に摂取したので、そのうちどれかが焼けてなかったのではないかと思いました。

 

サイドメニューもいくつか食べたので、そのうちどれかが生肉を切った包丁が入っていたとしたらあたってもおかしくないなと思いました。そう考え始めるとどの料理で食中毒が発生してもおかしくないですよね。外食するにも肉を扱ってる店に行くなら、お店を信頼するしかないですよね。

 

あともう一つ得た教訓としては、筋トレは体調が万全な時にしようということです。今回、焼肉を食べた翌日にジムで筋トレしてる最中にお腹に違和感を感じましたがそのまま筋トレを続行してしまい結果として食中毒を少し悪化させたのかなと思ってます。筋トレ直後は免疫力が下がるのでグルタミン酸の含まれる食材を摂取するよう心がけていたのですが、昨日は筋トレしてすぐ寝るという時間だったのでそういうわけにもいかず、免疫力下がったまま睡眠にハイってしまいました。そして、夜中に腹痛がひどくなり発熱してしまいました。

 

筋トレは長期的に見ると健康増進に繋がりますが、短期で見ると免疫の低下等のデメリットもあるので自分の体調と相談して万全の日に実施するのが良いのと、免疫力低下を阻止するべくグルタミン酸の多く含まれる食材(チーズ、ブロッコリー、昆布)など積極的に摂っていこうと思います。